smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
▼ facebook ▼
profile
new entries
recent comment
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

土曜日は盛りだくさんでした




先週土曜日は盛だくさんな一日でした💦
まず朝は地域の清掃活動に参加。


ペガサスの建つ、『どんぐり広場』周辺の草むしりもしていただきました。
皆様、ありがとうございます


そしてその足で、区役所の『名東区学童保育連絡協議会』主催の観劇会へ。
劇団なんじゃもんじゃによる『きずだらけのリンゴ』を観てきました。


帰ってきて、夕方からは昨年度の『卒所を祝う会』
昨年度は6年生1名の学年でした。子どもたちは一度、『卒所式』を済ませていますが、父母の方も交えての『祝う会』です。


更に、4年間、非常勤として働いて頂いたA指導員も先月末で退職。
一緒に卒所💐となりました😢
今まで本当にありがとうございました!

会の後は、大平実行委員会、そして父母会とテンコ盛り!
皆様、お疲れ様でした。

指導員

at 11:46, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

代休は飯盒炊爨




先週土曜日は運動会でした。
ちょっとムシムシしてましたが、カンカン照りにはならず、運動会日和?だったかな?
週明けて、月曜日は振替休校日。
今年は平和公園まで行って、1回目の『飯盒炊爨』を行ってきました!(^^)!
行く前にペガサスで下ごしらえ。
カレーの材料を切ったりするのは順調でしたが、案外米とぎに苦戦💦
「どうやるんだっけ?」
普段、おかず作りで、皮むきや包丁はしてますが、ご飯は炊きあがったものを持ってきてもらっているからなのかな?


なんやかんやありましたが、平和公園へ移動し、飯盒炊爨開始!
ここはもう、手慣れたもの、と思いきや、環境が違うこともあってか、火付けまで少々時間がかかりました...


とはいえ、一回火が起こってしまえばこっちのもの( *´艸`)
まずは飯盒でご飯を炊きます。


そして鍋でカレー作り。


大事に薪を使うファミリーと、大胆に使っていくファミリーと(笑)


若干の遅れはありましたが、おおむね順調!
美味しいカレーの出来上がり!

焼きマシュマロをするつもりだったのが、撤収を急いで、子どもたちが食べている間に火の後片付けをしてしまい、「生マシュマロ(謎)」になってしまったことは内緒です(笑)

6/23−24が子どもキャンプ。
それまでにもう一度くらいご飯炊き、出来たらいいな。

指導員

at 09:32, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

大平下見ツアー




昨日は「大平下見ツアー」でした。
新緑の季節、天候☀にも恵まれました!(^^)!


現地到着後、すぐに火起こし🔥
これは5年生たちが手慣れたもので、あっという間に囲炉裏、


かまども、火付け完了!


囲炉裏ではトン汁をぐつぐつと煮込んでいきます。



来る途中のJAで仕入れてきたタケノコ・ソラマメは皮つきでそのまま焼きます。
トン汁が出来上がったところで、お待ちかねのお弁当タイム🍙!(^^)!


食後には「五平餅」も( *´艸`)


あ〜、昭和な雰囲気。
これぞ『大平』ですね!

肝心の下見ですが、各部屋、川など、異常なし!
キャンプファイヤーの薪も確保できました!

今年の日程は
先発隊 7/26〜30
本隊 7/28〜30
となっております!

OB・OGの皆様、お待ちしてます!

指導員

at 14:04, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

名東の日




5/13(日)は『平和の丘春まつり』でした。
前日の晴天☀から一転、生憎の天気☂でした。


六年会、『卒所旅行』の資金活動で『玉せん』を販売、ですが、客足が心配だったため、玉子は少なめに仕入れ(>_<)


案の定お客さん、チラホラ、といった感じでしたが、こちらの作るペースに合わせるかのように、途切れることなく。
途中、少なめにした分の玉子を再度仕入れにいき、当所の予定通り200枚、昼前には完売しました\(^o^)/

雨の中、お越しいただきありがとうございました
お手伝い頂いた父母の皆さま、お疲れ様でした!

指導員

at 08:26, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

名東の日




5月10日は5月(メイ)10日(とう)で『名東の日』
その前後は名東ウィークで、お祭りや様々なイベントがあります。
5/12(土)は『香流川水辺の生き物観察会』


数年ぶりに参加してきました!
「香流川をきれいにする会」様の企画です。


天気☀良く、川遊びに最適な一日でした。
水もきれい。
会の方によると名古屋市でも一番の水質、とのこと。
皆さまの日ごろからの努力の成果ですね。ありがとうございます


水かさが多く、魚が少ない、とのことでしたが、エビやヤゴ、オタマジャクシに亀など、沢山捕まえてましたよ〜。
まあ、後半はほとんど川遊び(転んだふりして全身ずぶ濡れ笑)でしたが(^_-)-☆



最後は、この日捕れた生き物を解説してもらいました。
結構大きめな魚もいたようです。
行きは25分ほどで着きましたが、帰り道は流石に疲れがでたのか、45分ほどかけてゆっくりと帰ってきました(^◇^)
子どもたちはもちろん、大人も十分楽しめた一日でした!

指導員

at 08:14, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)