smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
▼ facebook ▼
profile
new entries
recent comment
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

第35回名東区学童保育球技大会


昨日は球技大会!
気持ちのいい秋空の下、区内の学童保育所が集まり、1・2年生はドッジボール、3〜6年生はキックベースの試合を行いました!
ペガサス、ここのところ、なかなか勝てないながらも、楽しくやってきて、特にキックベースは夏休み中はほぼ毎日練習(^_-)-☆
その甲斐あってか、今年は決勝トーナメントまであと一歩のところまで行きました!


そしてドッジボールは、なんと優勝\(^o^)/
数年ぶりにトロフィー獲得です!

みんな、よく頑張ったね!
本当におめでとう!
拍手!!

要員・応援の皆さんもお疲れ様でした

指導員

at 08:45, 指導員, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

新学期始まりました!




長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
昨日は防災訓練、小学校へとお迎え、昼食は久しぶりにお弁当です。
そして来週は球技大会☆彡
この夏休みは8/18オリオン学童と


8/30は猪高北一社学童と


そして昨日9/1に再び猪高北一社学童、それからあすなろ学童とも

交流試合を行ってきました!

まだまだ暑い(^-^;ですが、風はだいぶ爽やかになってきて、身体を動かすのにはちょうどいい季節になってきました。

指導員

at 10:54, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

ペガサス夏祭り2017

草刈


昨日は2年ぶりに復活!移転後初のどんぐり広場での開催となった『ペガサス夏祭り』でした。
午前中は草刈&倉庫整理、暑い中父母の皆様、お疲れ様でした(^-^;

米とぎ

肉

炒め

カレー完成
その間に、子どもたち(5・6年生)は、資金活動のため、カレー作り🍛!


カレー&梅ジュース
午後3時半から開始です。
日が高いうちはまだ暑い💦
さすがにお客さんも来ません。苦戦中(*_*;

梅ジュース
そんなときは清涼感たっぷりの梅ジュース🍺
炭酸割り、飲みやすくてgood👍でした!

最終的には何とかカレー100食、売り切りました!
お買い上げいただき、ありがとうございましたm(__)m

もぐらたたき
一週間かけて準備してきた遊びのコーナーはコミセンの中で。
もぐらたたきに

的当て
まとあて

ボーリング
そしてボーリング!

当日お休みの子もいて若干人手不足でしたが、お客さんもたくさん来て、大盛況でした(^_-)-☆

お手伝い頂いた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

指導員

at 08:35, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

2017大平親子合宿 本隊編

バス


昨日の先発隊編に引き続き、本隊編、ながーいですよ(笑)
今年は低学年の人数がかなり増えましたので、バスで大平へ。
このトンネルが抜けれるかどうか、心配されていましたが、結構余裕ですね♪

開村式
到着し、昼食後は開村式!
各ファミリーのお家が発表されます。
さあ、本隊のはじまり、はじまり〜!

魚つかみ
水着に着替えて魚つかみへ。<*)) >=<
今年は若干、魚ひろいに近かったかも(笑)

かまど

いろり
部屋の中はこんな感じで。
かまどでご飯を炊き、囲炉裏でお味噌汁。
お風呂も薪で焚きます。

トーチ


ファイヤー
その日の夜はキャンプファイヤー\(^o^)/
トーチで幕開けし、子どもたち、練習してきたスタンツを披露しました。

江にカニクス
今年は大人のスタンツも復活です( *´艸`)

飛び込み1
さて、翌日は川遊びから。
飛び込みその

飛び込み2
飛び込みその◆△呂なりの高さΣ(・ω・ノ)ノ!

弓矢
お昼のBBQの後の自由時間。
先発隊が作った弓矢で遊んだり

ターザン
お父様方が準備してくれたロープワーク、ターザンロープで楽しんだり

魚天然
中には天然魚を捕まえる子も!!
すごっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

スイカ割り
おやつはスイカ。スイカ割り!
前日の雨で、川に冷やしておいたスイカが流されてしまい、唯一残ったスイカでしたが、2年生が見事に真っ二つに!
そのあとはリンゴ割りへと変更です(笑)

ながしそうめん
翌日の朝食は流しそうめん。
今年は人数がだいぶ増えたので、いつもの1.5倍の長さです(当社比)
中盤からはミニトマトやパイン・みかんなども流れてきましたよ!

しぼり染め
最後に思い出作りの『絞り染め』
みんなきれいに出来上がりました。

盛り沢山の本隊編、だいぶ端折りましたが、それでもこの長さ(^-^;

夜は雨が降るものの、昼は晴れ、全てのイベントをつつがなく行うことが出来ました。

ご協力いただいた父母の皆様方、本当にありがとうございましたm(__)m

指導員

at 14:54, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)

2017大平親子合宿 先発隊編


今年も行ってきました!
大平宿


先発隊、前日から未明にかけての土砂降りで、大平街道が通行止め、というハプニングもありましたが、山のふもとまでペガサスが着いたタイミングで通行止めが解除!サスガデス(^_-)-☆
ですが、水かさが多く、濁りもあったので初日の川遊びは断念。
その分、家の前の水路をせき止めてダム作り!



翌日は待望の川遊び!
決死の沢登りです(≧▽≦)

行きついた先にあった飛び込み岩から、みんなでダイブ!





初日の夕飯は恒例焼肉(写真なし😢)
2日目はこれまた恒例になりつつある、チーズフォンデュ!
そして今年は高学年でピザ作りも行いました。



ヒマな時間には竹工作、今年は弓矢が大ブーム\(^o^)/

あっという間の2泊3日、さあいよいよ本隊がやってくるぞ〜!

〜本隊編へ続く〜

指導員

at 16:56, 管理人, 指導員より

comments(0), trackbacks(0)